ブログ

  • HOME > 
  • ブログ > 
  • インプラントはこんな患者さまにおすすめ②
2022.03.10

インプラントはこんな患者さまにおすすめ②

高橋衛歯科医院です。

本日はインプラント治療がおすすめの人についてお話しします。

 

 

【5】顎の骨が残っている患者さま

インプラントは、顎の骨にボルト(土台)を埋め込むので、顎の骨の厚みがしっかりないと手術が行えないこともあります。

 

近年は顎の骨が少なくてもインプラントができる技術が発達してきていますが、顎の骨が健康であるのは重要です。

 

 

【6】治療後のメインテナンスができる患者さま

インプラントは、治療して完了というわけではありません。

 

お手入れを怠ると細菌感染が起こり、骨が溶けて、グラグラと不安定になってしまうことも十分に考えられます。

 

そのため、日々のお手入れはもちろんのこと、定期的にメインテナンスに通うことができる患者さまにおすすめの治療法といえます。

 

 

【7】非喫煙者

実は、インプラントと煙草は密接な関係があります。

 

煙草というのは歯周病のリスクを高め、傷の治癒力を低下させるなど、口腔内にとっても良くないものとされています。

 

インプラントは感染に対してとくに注意しなくてはいけないので、インプラントをするのであれば、禁煙することをおすすめします。

 

 

『まとめ』

インプラントはとても優れた治療法といえますが、患者さまにとって最善の治療法となるかは別問題です。

 

インプラント治療が合っているかどうかは、疾患の有無、審美性、費用面、さまざまな要素が絡みます。

長く使用するものだからこそ、歯科医師と相談の上、より良い選択肢を選んでください。

 

 

少しでも参考になれば幸いです。

本日も最後までお読みいただきありがとうございます。

 

 

盛岡市にある歯医者・歯科

『高橋衛歯科医院』

〒020-0136 岩手県盛岡市北天昌寺町7−10

TEL:019-645-6969

 

expand_less
0120-981-418 初診専用WEB予約 LINE相談 アクセス 診療時間 お問い合せ インプラント矯正相談