ブログ

  • HOME > 
  • ブログ > 
  • 盛岡にトータル診療できる歯科医院はある?…
2024.03.25

盛岡にトータル診療できる歯科医院はある?【総合歯科医院とは?】

盛岡市の歯医者 高橋衛歯科医院です。

一口に歯科医院と言っても、実は多くのタイプの医院があることをご存知でしょうか。
「矯正歯科」「インプラント治療」「小児歯科」など特定領域に特化している歯科医院もあれば、「口腔外科」など大規模な歯科手術ができる歯科医院までさまざまです。 明確に治療してほしい内容が決まっていれば専門性の高い歯科医院に通うのが理想ですが、一般的な検診や総合的な管理を希望するのであれば「トータル診療できる歯科医院」にするのがおすすめです。
今回はトータル診療に最適な総合歯科医院について解説します。

 

■総合歯科医院とは

総合歯科医院とは、患者様の口腔健康を総合的に管理し、さまざまな歯科治療を提供する歯科医院のことです。
悩みの内容を問わずトータル診療できるのが最大の強みであり、同じ歯科医院でさまざまな治療ができるのがメリットです。
単に歯の問題を治療するだけでなく予防と維持にも重点を置いている歯科医院が多いので、適切な口腔衛生の指導など口腔健康を維持するための取り組みできます。
予防から治療・維持までを一貫してできるので、かかりつけ医となる歯科医院を探している人にこそおすすめです。

 

■総合歯科医院でできること

「総合歯科医院」と言われても、どこからどこまで相談できるかイメージしづらいと感じることもあるでしょう。 ここでは、総合歯科医院でできる主な治療について解説します。

〇検診

歯の健康診断として定期的に通うことができ、虫歯・歯周病の早期発見ができます。 その他、手癖によって磨き残しができやすい場所を教えてもらったり、使いやすい歯ブラシ・歯間ブラシ・マウスウォッシュ等を教えてもらえたりするのもポイントです。 ホームケアを理想的な状態に近づけられるので、デンタルIQ向上のためにも活用していきましょう。

〇虫歯・歯周病治療

虫歯・歯周病治療は進行段階に応じて治療内容を変化させていきます。 歯垢や歯石を除去しながらプラークコントロールをする軽度な治療もあれば、抜歯して義歯を作ったり根管治療したりするケースもあります。

〇小児歯科

主に0歳から15歳くらいまでの子どもを対象とした歯科検診・治療ができます。 虫歯治療のほか、予防・歯磨き指導・定期検査・歯並びや噛み合わせの治療など実際の内容が多岐に渡るのがポイントです。 大人と違って乳歯の生え変わりがあること、顎の骨が急速に成長していくこと、使える薬剤の種類・量が異なることなども念頭に置きながら、成長段階に合った治療計画を提案します。

〇矯正治療

歯並びや噛み合わせを改善するために矯正する人は多く、少しずつ歯や顎の骨に力を加えながら理想的な位置に動かしていきます。 美しい歯並びになるため審美的な目的で治療する人もいますが、咬合機能の改善や口腔衛生の向上にも寄与します。 出っ歯、受け口、八重歯、開咬、顎変形症など症状もさまざまなので、オーダーメイドで矯正プランを考えてもらうことが重要です。 近年はマウスピース型の矯正装置(インビザライン)も広がり、透明で目立ちにくい矯正法として注目されています。

〇インプラント治療

インプラントは義歯を作るひとつの方法ですが、既存の歯を活かして義歯を作るのとは一線を画す手法として定着しました。 顎の骨にチタン製の人工歯根を手術で埋め込むのが特徴で、義歯はそのうえに装着します。 義歯を自分で取り外せるインプラントオーバーデンチャーなどの手法も誕生し、利便性や快適性も向上しました。 「ずれやすい」「毎日の手入れが大変」という課題のあった入れ歯等より使いやすい方法なので、義歯作成時に検討してみましょう。

 

当医院の診療メニューはこちらから。

 

■まとめ

トータル診療できる総合歯科医院を選ぶときは、どの治療まで対応しているか事前にチェックしておくのがおすすめです。 一般的な虫歯治療だけでなく、それ以外の治療にも多数対応している歯科医院であれば、どんな症状でも相談できます。 盛岡駅から近い当院では、今回紹介した治療以外にホワイトニングや訪問歯科診療にも対応しておりますので、お気軽にご相談ください。

expand_less
0120-981-418 初診専用WEB予約 LINE相談 アクセス 診療時間 お問い合せ インプラント矯正相談