ブログ

  • HOME > 
  • ブログ > 
  • 歯科定期検診のメリットについて解説!②
2023.06.30

歯科定期検診のメリットについて解説!②

歯科定期検診のメリットについて解説!②

 

 

高橋衛歯科医院です。

本日は「歯科定期検診のメリット」について解説します。

 

 

 

4:天然歯の健康状態を長期間維持できる

 

永久歯を削った後、元の状態に戻すことは不可能です。歯を失った場合、セラミックを用いて外観は大幅に改善しますが、天然の歯と比較して噛む感覚は劣ります。

 

そのため、定期的な検診を受け、天然歯の健康状態を長く保つことは極めて重要だと言えます。

 

 

 

『家族全員が歯科定期検診を受けるべき?』

 

歯周病や虫歯の原因となる菌は、唾液を通じて人から人へ移ることがあります。

例えば、「歯ブラシ同士が接触する」「飲み物をシェアする」「食器を共有する」などの行為により、原因菌が移る可能性があるので、これらの行為はなるべく避けるべきです。

 

ですので、歯科定期検診は家族全員が一緒に受けることを強く推奨します。もし自分だけが歯科定期検診を受けていても、他の家族から原因菌が移る可能性があるからです。

 

特に子供がいる家庭では、保護者も虫歯や歯周病の予防に努めなければなりません。なぜなら、保護者が予防に努めないと、子供の虫歯や歯周病の防止は難しいからです。

 

さらに、子供のうちから「歯を大切にすることが自然」という意識を育むことには、大いに価値があると言えます。

 

 

 

少しでも参考になったら幸いです。

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございます。

 

 

ー=ー=ー=ー=ー=ー=ー=ー
岩手県盛岡市の歯医者・歯科
『高橋衛歯科医院』
〒020-0136 岩手県盛岡市北天昌寺町7−10
TEL:019-645-6969
ー=ー=ー=ー=ー=ー=ー=ー

expand_less
0120-981-418 初診専用WEB予約 LINE相談 アクセス 診療時間 お問い合せ インプラント矯正相談