ブログ

  • HOME > 
  • ブログ > 
  • 歯科定期検診のメリットについて解説!①
2023.06.07

歯科定期検診のメリットについて解説!①

歯科定期検診のメリットについて解説!①

 

高橋衛歯科医院です。
本日は「歯科定期検診のメリット」について解説します。

 

1: 虫歯や歯周病を効率的に予防

 

歯科定期検診は、虫歯や歯周病の発生を予防するための優れた方法です。毎日のブラッシングは必要ですが、完全な口腔衛生には限界があります。たとえ毎日きっちり歯磨きをしていても、時間とともに歯垢やその他の汚れが徐々に蓄積します。

定期検診による専門的な歯のクリーニングでは、通常の歯磨きでは取りきれない汚れも取り除くことができます。また、フッ素塗布を利用することで虫歯をさらに予防します。市販のフッ素入り歯磨き粉も効果的ですが、歯科クリニックで使用されるフッ素の濃度はそれ以上に高く、更に強力な予防効果を期待できます。

さらに、歯磨きでは除去できない歯石も、歯科医師の手によりしっかりと取り除くことができます。

 

2: 二次虫歯の早期発見と予防

 

虫歯を治療した後に詰め物をすることで細菌の侵入を防げます。しかし、詰め物も人造物であるため、必然的に経年劣化します。それに伴い、歯と詰め物の密着性が弱まり、細菌が侵入し、二次虫歯を引き起こすことがあります。

自分で詰め物の状態を確認するのは困難ですが、定期的な検診によって詰め物の状態を的確に把握できます。劣化が見つかった場合、新しい詰め物に交換するなどして二次虫歯を防ぐことができます。

さらに、詰め物のチェックを通じて既に発生している二次虫歯を発見することも可能です。早期に発見し、早期に治療することで、二次虫歯が深刻化する前に対処できます。

 

3: 長期的な経済性の向上

 

虫歯が進行してから治療すると、神経を取る手術が必要になる可能性がありますし、セラミックなどの高価な治療法を必要とすることもあります。そうなると治療費は高額になります。

定期検診は無料ではありませんが、虫歯や歯周病などの口腔疾患を未然に防ぐことができます。そのため、長期的に見ると、定期検診は口腔の健康とコストパフォーマンスの両方を維持するのに有効な手段だと言えます。

 

残りの項目については次回お話ししますね。

少しでも参考になれば幸いです。
今回も最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。

 

ー=ー=ー=ー=ー=ー=ー=ー
岩手県盛岡市の歯医者・歯科
『高橋衛歯科医院』
〒020-0136 岩手県盛岡市北天昌寺町7−10
TEL:019-645-6969
ー=ー=ー=ー=ー=ー=ー=ー

expand_less
0120-981-418 初診専用WEB予約 LINE相談 アクセス 診療時間 お問い合せ インプラント矯正相談