ブログ

  • HOME > 
  • ブログ > 
  • 歯周病の予防において大切なこと②
2023.05.19

歯周病の予防において大切なこと②

歯周病の予防において大切なこと②

 

高橋衛歯科医院です。
本日は「歯周病の予防において大切なこと」についてお話しします。

 

5:健康的な食生活を心がける

バランスの取れた食事は、歯や歯周組織の健康に役立ちます。ビタミンCやカルシウムが豊富な食品を摂取し、砂糖やアルコールの摂取を控えめにすることが望ましいです。

また、適度な硬さの食品を摂ることで、歯ぐきをマッサージする効果があり、血行を促進します。

 

6:口内環境を整える

唾液は、口内を清潔に保ち、細菌の繁殖を抑える役割があります。口内環境を整えるために、水分補給を十分に行い、唾液の分泌を促すようにしましょう。また、うがいをすることで、口内の細菌を洗い流す効果があります。

 

7:ストレスを軽減する

ストレスは、免疫力を低下させ、歯周病にかかりやすくなる原因となります。適度な運動や趣味を楽しむことで、ストレスを軽減しましょう。

 

8:糖尿病の管理

糖尿病は、歯周病と相互に影響し合うことが知られています。糖尿病患者は歯周病にかかりやすく、歯周病が糖尿病の状態を悪化させることがあります。糖尿病の管理をしっかり行い、血糖値を適切な範囲に保つことが大切です。

 

以上の方法を実践することで、歯周病の予防に効果があります。
しかし、一度歯周病にかかると、完全に治すことは難しい場合もあります。

早期発見、早期治療が重要であるため、定期的な歯科検診と正しい歯磨きを習慣化し、歯周病にならないように気をつけましょう。

 
ー=ー=ー=ー=ー=ー=ー=ー
岩手県盛岡市の歯医者・歯科
『高橋衛歯科医院』
〒020-0136 岩手県盛岡市北天昌寺町7−10
TEL:019-645-6969
ー=ー=ー=ー=ー=ー=ー=ー

expand_less
0120-981-418 初診専用WEB予約 LINE相談 アクセス 診療時間 お問い合せ インプラント矯正相談