ブログ

2023.04.07

歯周病とは

歯周病とは

 

高橋衛歯科医院です。
本日は「歯周病」についてお話しします。

・歯周病とは

歯周病は、お口の中で繁殖した歯周病菌が歯茎に炎症を引き起こし、歯を支える骨を溶かしてしまう病気です。日本人が歯を失う最も多い原因のひとつであり、悪化すると歯周病菌が肺や心臓に感染して全身疾患を引き起こすこともあります。

歯周病は、虫歯のように分かりやすい痛みがないため、遅れて治療を開始してしまいがちです。
しかし、歯磨きをしっかり行い、定期的に検診を受けたり、歯石を取ることで予防・早期治療が可能な病気です。

 

・歯周病の症状

歯周病の症状としては、歯茎からの出血、固いものを噛むと痛む、歯がグラグラしてきた、歯が浮いている感じがする、前歯が伸びてきた気がする、口臭が気になる、妊娠中であるなどが挙げられます。

これらの症状がある場合、歯周病になっている可能性が高いため、早めに歯科医院を受診することが重要です。

 

・予防と治療

歯周病の予防と治療には、毎日の歯磨きやフロスでの歯周ポケットの掃除、定期的な検診や歯石除去が重要です。
歯周病は、早期発見・治療が重要であるため、上記の症状がある場合は大切な歯を失くしてしまわないように、遠慮なく歯科医院を受診しましょう。

 

少しでも参考になれば幸いです。
本日も最後までお読みいただきありがとうございます。

 
ー=ー=ー=ー=ー=ー=ー=ー
岩手県盛岡市の歯医者・歯科
『高橋衛歯科医院』
〒020-0136 岩手県盛岡市北天昌寺町7−10
TEL:019-645-6969
ー=ー=ー=ー=ー=ー=ー=ー

expand_less
0120-981-418 初診専用WEB予約 LINE相談 アクセス 診療時間 お問い合せ インプラント矯正相談