ブログ

  • HOME > 
  • ブログ > 
  • 安心して任せられる小児歯科の特徴4選|盛…
2024.03.25

安心して任せられる小児歯科の特徴4選|盛岡にもおすすめ歯科医院あり!

盛岡市の歯医者 高橋衛歯科医院です。

子どもの虫歯や歯並びが心配なときは専門の歯科医院に相談するのが理想ですが、歯科医院の選択肢は多く、「どこに通えばいいかわからない」と迷ってしまう方も多いのではないでしょうか。 迷ったときは「小児歯科」でかかりつけ医となる存在を探し、検診等含めて気軽に行ける場所にしておくとよいでしょう。 今回は、安心して任せられる小児歯科の特徴を解説します。

■安心して任せられる小児歯科の特徴

子どもを通わせる歯科医院選びに迷ったときは、下記をひとつの基準にしてみましょう。

〇小児歯科を掲げている歯科医院である

小児歯科とは、その名の通り0歳から15歳前後の子どもの診療に特化した歯科医院のことです。 「小児科」「小児外科」と同じように小児に特化した治療・提案ができるのが最大の特徴で、大人とは異なる顎のサイズ・成長期に合わせた治療・乳歯への対応などができます。 子どもは遊び・部活・学校等で口や歯を怪我することも多いので、いざというときに駆け込めるかかりつけ小児歯科を持っておきましょう。 看板やHPに「小児歯科」を掲げている歯科医院であれば、子どもの歯や顎骨の成長に関する専門知識を持っています。

〇子どもにとって話しやすいスタッフがいる

0歳からずっと歯を使い続けることを考えると、子どもにとって歯科医院が「怖い場所」「行きたくない場所」になってしまうのは避けたいものです。 特に小さな子どもの場合、歯科治療のクオリティではなく歯科医師・歯科衛生士・受付スタッフの優しい対応が大きな印象になることが多いので、話しやすいスタッフのいる歯科医院にするのもひとつの手です。 「優しい〇〇先生のところに行こうか」と言えば拒否されることもなく、歯科医院がより身近な存在になるかもしれません。 もちろん保護者は治療のクオリティや歯科医師の知識なども比較し、子どもにとっても親にとっても良い歯科医院を探すのが理想です。

〇通いやすい場所にあり送迎が楽である

ひとりで通院・治療方針の決定ができない子どもが通う以上、保護者の同伴が必要です。 自宅や職場から通いやすい場所にあるか、幼稚園・保育園・学校などから近く普段の生活圏内にあるか、地図を見ながら検討してみましょう。 駐輪場・駐車場・エレベーター・ベビーカー置き場の有無など、使いやすさで選ぶ方法もありまあす。 どんなに良い歯科医師がいても、通いにくい場所にあるといつの間にか足が遠のいてしまいます。 当院は盛岡駅から徒歩7分の位置にあり、駐車場も完備しているので、遠方からもご近隣からも通いやすいのが特徴です。

〇子持ち家庭からの評判が良い

自分と同じく子育て中の家庭から評判の良い歯科医院や、子どもの年齢に近い患者様の多い歯科医院を選ぶ方法もあります。 口コミ・評判を参考にすれば、治療クオリティの良し悪しだけでなく「どんなタイプの歯科医院か」がわかるのがメリットです。 例えば「しっかり時間をかけて面談してくれる優しい先生のいる歯科医院」なのか、「手際よく終わらせてくれるので子どもが不安に感じる時間を短くできる歯科医院」なのかによって、子どもとの相性も変わります。 子どものタイプに合わせて歯科医院選びをすれば、本人が想像以上に気に入ってくれる場所になるかもしれません。

■小児歯科での治療

小児歯科では、下記のような治療をしていきます。 ・日常的なブラッシング等の指導 ・フッ素の塗布による虫歯予防 ・シーラント処理による虫歯予防 ・虫歯治療 ・小児矯正 その他、保護者からの相談を受け付けたり、年齢に合った歯ブラシ・歯間ブラシ・マウスウォッシュ・キシリトール配合商品などを提案してくれたりすることもあります。

 

当医院の小児歯科についてはこちらから。

■まとめ

小児歯科は専門性の高い分野だからこそ、小児歯科に詳しい専門医に相談するのが理想です。 親子ともに安心して通える歯科医院であれば、年齢を重ねても継続的に通える場として機能するでしょう。 当院でも、お子様向けの予防、歯磨き指導、定期検査、歯並びや咬み合わせの治療を含むケアを提供しています。お気軽にご相談ください。

expand_less
0120-981-418 初診専用WEB予約 LINE相談 アクセス 診療時間 お問い合せ インプラント矯正相談