ブログ

  • HOME > 
  • ブログ > 
  • 子供の歯磨きはいつ頃から始めればいい?
2023.07.14

子供の歯磨きはいつ頃から始めればいい?

子供の歯磨きはいつ頃から始めればいい?

 

高橋衛歯科医院です。

本日は子供の歯磨きはいつ頃から始めればいい?についてお話しします。

 

『子供の歯磨き:いつから、どうやって始める?』

 

乳歯の出現が始まる時期、それが子供の歯磨きをスタートする適切な時期です。ですが、歯磨きの重要性は歯が出る前から覚えておく必要があります。

 

この段階では、口腔内の清潔さを保つことが重要です。

 

 

【歯磨き習慣のスタート:無理強いは禁物】

 

乳歯が生え始めたら、歯磨きの習慣を育むことを目指します。しかし、無理強いするのは避けましょう。最初は、子供が歯磨きに慣れることを重視します。子供用の歯ブラシを使用し、最初はそっと歯に触れる程度から始めます。

 

また、一日に何度歯を磨くかに固執するより、子供の機嫌が良い時を見計らって歯磨きを行いましょう。ただし、夜は細菌が増えやすいので、就寝前の歯磨きは必須です。

 

 

【子供の歯磨き方法:優しく、丁寧に】

 

歯ブラシはペンを握るように軽く持ち、もう一方の手で子供の唇を優しく持ち上げます。ブラシの先端だけが歯に触れるように注意しながら磨きます。

 

歯茎に触れると子供が痛がるかもしれませんが、それを極端に避けると歯と歯茎の間の汚れが残ります。だからこそ、優しく力を入れて歯と歯茎の間もきちんと磨きます。

 

 

【子供用歯ブラシの選び方:3つのポイント】

 

子供が歯磨きを始めるときは、最初は子供用の歯ブラシを使いましょう。

大人用の歯ブラシは大きく硬すぎるためです。

 

・ブラシの先端が丸いもの

歯茎への刺激を和らげ、子供も安心して磨けます。

 

・子供が好きなデザインや色

楽しいデザインの歯ブラシを使うことで、子供は歯磨きを楽しむようになります。

 

・シリコン素材のもの

肌に似た質感で、通常の歯ブラシが苦手な子供でも安心して使えます。

 

子供の口腔健康を守るために、親子で歯の健康への取り組みを小さい頃から始めましょう。

 

少しでも参考になれば幸いです。

本日も最後までお読みいただきありがとうございます。

 

 

ー=ー=ー=ー=ー=ー=ー=ー
岩手県盛岡市の歯医者・歯科
『高橋衛歯科医院』
〒020-0136 岩手県盛岡市北天昌寺町7−10
TEL:019-645-6969
ー=ー=ー=ー=ー=ー=ー=ー

 

expand_less
0120-981-418 初診専用WEB予約 LINE相談 アクセス 診療時間 お問い合せ インプラント矯正相談