ブログ

  • HOME > 
  • ブログ > 
  • 【盛岡】「歯医者が怖い…」という人の歯科…
2024.03.12

【盛岡】「歯医者が怖い…」という人の歯科医院選び5ポイント

盛岡市の歯医者 高橋衛歯科医院です。

小さい頃に歯医者で厳しく叱られた人や、治療時に痛い思いをした経験のある人にとって、「歯医者は怖い場所」として記憶されていることが多いです。
また、歯を上手にメンテナンスできていない自覚がある場合、大人であっても「今更検診に行くのは恥ずかしい」「わざわざ怒られに行きたくない」という心理が働いてしまうのも自然なことです。
しかし歯の病気は早期発見・早期治療が理想とされているので、先送りにしすぎるのもよくないでしょう。
今回は、「歯医者が怖い」という人に向けて、理想的な歯科医院の選び方を紹介します。
気兼ねなく通える歯科医院が見つかれば、気軽に通院できるのでチェックしてみましょう。

■初回カウンセリングに時間をかける歯科医院にする

初回カウンセリングに時間をかける歯科医院であれば、希望を徹底的にヒアリングしてから治療をスタートしてくれます。
一方的に治療方針を決められてしまうことがないので、納得して通えるのもポイントです。
「なんのために通うのか」「通った後どんなメリットがあるか」を理解でき、怖さを上回る利点があると思えれば通院のハードルも下がります。
反対に、流れ作業的に治療する歯科医院は避けておきましょう。
怖さばかりが勝ってしまうと継続治療のモチベーションが保てず、いつのまにか通院をフェードアウトしてしまうリスクが増加します。

■口コミ・評判を参考にする

実際にその歯科医院に通っている友人・知人・親戚に評判を聞いてみたり、インターネット上の口コミを参考にしたりするのも効果的です。
「優しく話を聞いてくれた」「丁寧な診療をしてくれた」などの口コミが多ければ、痛みや恐怖に関する相談もしやすくなります。
反対に、「スピーディーにどんどん診察してくれる」という歯科医院の場合、とにかく治療時間を短縮したい忙しい人には最適かもしれませんが、恐怖感が強い人にはあまりおすすめできません。
良い口コミ・悪い口コミだけに捉われず、自分との相性を判断するために口コミを参考にしていきましょう。

■歯科医師の顔がわかる歯科医院にする

歯科医院の公式HPやインタビュー記事を参考に、歯科医師の顔がわかる歯科医院にする方法もあります。
「歯医者が怖い」と感じる理由のひとつに、「どんな歯科医院かわからない」「怖い人が担当だったらどうしよう」という不安が挙げられます。
事前に情報をリサーチしてシミュレーションしておけば、怖い気持ちも払拭しやすくなります。
適切な歯科医院を見つける方法というよりは、心理的ハードルを下げるための方法として役立ちます。

■正直に「怖い」と話したときの対応で決める

迷ったら、カウンセリングのとき素直に「歯医者が怖い」と伝えてしまうのもひとつの手段です。
高所恐怖症や閉所恐怖症と同じように「歯科恐怖症」を抱えて悩んでいる人もいるので、「歯医者が怖い」と伝えることは自然です。
大人なのに恥ずかしいという心理が働くかもしれませんが、むしろ相談したとき親身に対応してくれるか見極める方策としても役立ちます。
ここで雑な扱いをされたりあまり真剣に取り合ってくれなかったりする歯科医院は避け、継続治療は別の歯科医院にするのがポイントです。

■技術や設備で決める

麻酔時に細い針を使ってくれたり、鎮痛剤だけでなく鎮静剤を使ってくれたりする歯科医院であれば、痛みに対する恐怖を払拭しやすくなります。
歯科治療をするとどうしても痛み・腫れ・出血などが発生しますが、痛みの程度を最小限に抑え、努力をしてくれる歯科医院であれば、比較的安心しやすいでしょう。
万が一つらい痛みが出たときの対処法も事前に指導してくれるのであれば、いざというときも慌てなくて済みます。

医院の紹介・案内はこちらから。

■まとめ

身動きできない状態で歯の治療をされることを「怖い」と感じるのは自然なことであり、年齢・性別に関係なく怖いと感じる人も多いです。
とはいえ治療を先送りしていると、治療時の痛みも金銭的・時間的な負担も増してしまうので、できる限り早めの相談を意識してみましょう。
信頼して任せられる歯科医院を探し、かかりつけ医にすることが歯の健康に向けた第一歩です。
盛岡にある当院では丁寧なカウンセリングと治療を心がけています。
もしも、歯医者で治療を受けるのが怖いという方は、お気兼ねなくお申し出ください。

expand_less
0120-981-418 初診専用WEB予約 LINE相談 アクセス 診療時間 お問い合せ インプラント矯正相談