ブログ

  • HOME > 
  • ブログ > 
  • 『花粉症で”シダキュア”、”ミティキュア…
2023.04.22

『花粉症で”シダキュア”、”ミティキュア”を服用している患者様はお伝えください』

皆さん、こんにちは。金こがねです。
久しぶりの投稿になります。

日本人の約4人に1人が罹患している花粉症の季節。
いかがお過ごしでしょうか。
ピークが過ぎてだいぶ過ごしやすくなってきたでしょうか。

今回は、花粉症のお薬と歯科治療のお話しです。

シダキュアやミティキュアを用いて治療を受けている患者様に対して、歯科治療(特に
外科治療)を実施する際に、副作用が引き起こされる可能性があります。
抜歯後の倦怠感、抜歯部位の腫れ、息苦しさといった報告がありました。
抜歯などの傷を伴う歯科手術で影響を与える恐れがあるそうです。

スギ花粉症及びアレルギー性鼻炎の治療法の一つにアレルゲン免疫療法があります。

これまでのアレルゲン免疫療法は、医院に通院して注射を受ける”皮下免疫療法”だけ
でした。
しかし、現在では舌の下で治療薬を保持する”舌下免疫療法”のお薬が登場し、注射の
痛みを伴わず、自宅で服用できるようになり保険治療適応です。
スギ花粉症に対してはシダキュア、ダニによるアレルギー性鼻炎に対してはミティキュ
アを服用します。

服用期間は約3-5年に至ります。5歳以上から服用できるそうです。
小学生の場合、歯の生え変わりにより乳歯を抜歯する機会が多くあると思います。

アレルゲン免疫療法を行なっている、または今後検討、予定している場合にはかかりつ
け歯科医院にご相談ください。
休薬に関してもご自身で判断されず、処方した医師からの指示をうけ歯科医師に相談し
てください。

安心して歯科治療を受けて頂けるよう、お伝えして頂けると幸いです。
                     
高橋衛歯科医院 院長 歯科医師 金こがね俊介

 

 

ー=ー=ー=ー=ー=ー=ー=ー
岩手県盛岡市の歯医者・歯科
『高橋衛歯科医院』
〒020-0136 岩手県盛岡市北天昌寺町7−10
TEL:019-645-6969
ー=ー=ー=ー=ー=ー=ー=ー

expand_less
0120-981-418 初診専用WEB予約 LINE相談 アクセス 診療時間 お問い合せ インプラント矯正相談