ブログ

  • HOME > 
  • ブログ > 
  • 盛岡市指定歯科医療機関とは?歯科医院選び…
2024.05.09

盛岡市指定歯科医療機関とは?歯科医院選びの助けになる一覧を解説!

盛岡市の歯医者 高橋衛歯科医院です。

歯科医院選びに迷ったときは、各市区町村が公開している「指定歯科医療機関」から選ぶ方法もおすすめです。

本記事では、歯科医院選びの助けとなる一覧を紹介します。

 

■指定歯科医療機関制度とは

指定歯科医療機関制度とは、各市区町村が推奨する歯科医療を実践している歯科医療機関を認定し、患者様が自分に合った歯科医院を選択しやすくなることを目的に制定された制度です。

認定審査に必要な書類を揃え、必要要件を満たしているか審査を経て認定されるものであり、認定された歯科医院には認定書が授与されます。

 

実は盛岡市でも、「市内指定歯科医療機関」として一覧を公開しています。

医療機関名だけでなく、所在地や電話番号も一覧になっているので、まずは自宅や職場から通いやすい歯科医院を探してみましょう。

詳しい情報を知りたいときは、医療機関ごとの公式HPをチェックしたりメールや電話で直接問い合わせてみたりするのがおすすめです。

 

■指定歯科医療機関を選択するメリット

次に、指定歯科医療機関を選択するメリットを解説します。

歯科医院が多数ある今の時代だからこそ、信頼できる歯科医院を探していきましょう。

 

〇高品質な医療を期待できる

市区町村が求める医療機関としての基準を超え、かつ審査に通過している歯科医院だけが指定歯科医療機関として認定されます。

指定基準を満たした高品質な医療が期待できるので、口コミや評判の悪い歯科医院、設備が足りず安心できない歯科医院を避けたいときの判断基準となるでしょう。

歯科口腔保健指導の実施方法・フォローの仕方等について連携する歯科医療機関として信頼されている証拠でもあるので、まず初めの検討先としてもおすすめです。

 

〇市の健診・補助に対応していることが多い

指定歯科医療機関は、市区町村で実施している健診や補助に対応していることが多いです。

市の保健政策や口腔保健プログラムに基づいた取り組みを実施することで、市民の口腔健康を支援しているのでチェックしてみましょう。

例えば盛岡市の場合、盛岡市に住所を有する年度末年齢40歳以上を対象とした「成人歯科県診査」、1歳~13か月未満の幼児を対象とした「幼児歯科健康診査」、妊婦及び産後1年以内の人を対象とした「妊産婦歯科健康診査」などを実施しています。

その他、事業所にお勤めの人を対象とした「事業所歯科健康診断」なども、指定歯科医療機関が担っていることがあります。

指定歯科医療機関であれば、市区町村から支給される割引チケットが使えます。

実質的な費用負担を最小限に抑えて健診を受けられるので、普段から指定歯科医療機関をかかりつけ医にしておくのもひとつの方法です。

 

〇総合的な診療プログラムがあることが多い

指定歯科医療機関は、特定分野だけに特化した専門歯科医院ではなく、市民のかかりつけ医として機能できるオールラウンドな歯科医院が認定される傾向にあります。

つまり、総合的な診療プログラムがあることが多いです。

虫歯・歯周病治療、健康診断、インプラント手術、歯列矯正、小児歯科など、多様な診療ができるのでまずは何でも相談してみましょう。

お口をひとつの臓器とみなし、お口全体のバランスを重要視した治療ができるということでもあるため、信頼度も高くなります。

 

■まとめ

指定歯科医療機関制度を設けている市区町村は多く、盛岡市もそのひとつに含まれています。

当院、髙橋衛歯科医院も市内指定歯科医療機関に登録しています。

もしも引っ越ししてきたばかりでかかりつけ医がまだ見つかっていない方や、歯科医院をお探しの方がいらっしゃいましたら、ぜひご相談ください。

当医院は「かかりつけ歯科」機能強化型歯科診療所です。こちらから。

expand_less
0120-981-418 初診専用WEB予約 LINE相談 アクセス 診療時間 お問い合せ インプラント矯正相談