ブログ

  • HOME > 
  • ブログ > 
  • 盛岡で相性の良い歯科医院を探したい!選定…
2024.05.09

盛岡で相性の良い歯科医院を探したい!選定のポイントは?

iTero: 革新的な光学式口腔内スキャナー

盛岡市の歯医者 高橋衛歯科医院です。

歯科医院に通うモチベーションのひとつに、「病院との相性がよくて抵抗なく通える」という理由が挙げられます。

どんなに優しい歯科医師がいても、設備が整っていて安心できる歯科医院であっても、なんとなく相性が良くないと感じては足が遠のいてしまうものです。

今回は、相性の良い歯科医院を探すための選定ポイントを解説します。

 

■コミュニケーションの方法が自分と合っているか

歯科医師・歯科衛生士・受付スタッフなど、病院にいる人とのコミュニケーションが心地よいと感じていることが大切です。

一般的には「説明にしっかり時間をかけてくれる歯科医院が良い」と言われていますが、手短かつ簡潔でわかりやすい説明を求めている人には向きません。

ある程度デンタルIQが高く、基礎知識があって、かつプライベートが忙しい人であれば要点を絞ったわかりやすい説明の方が好まれることがあります。

反対に、不安な気持ちに寄り添ってほしい人や基礎的なことから細かく全て説明してほしい人であれば、時間をとって丁寧に話してくれる歯科医院の方がよいでしょう。

一概に「良い歯科医院とは何か」と表現することはできませんが、コミュニケーションの方法が自分好みであるか判断するのもポイントです。

 

■予約しやすいか

予約制の歯科医院である場合、予約は電話でするのか、インターネットで受付できるのかチェックしておくのも大切です。

電話で予約できる場合、先に簡単な症状を伝えられたり空き状況次第では突発的な診察に対応してもらえたりするのがメリットです。

インターネット予約の場合、土日祝日・夜間早朝にも予約を入れられるので「電話受付時間を過ぎてしまったから後でにしよう」と思っているうちに受診を忘れてしまうことがありません。

どちらが使いやすいかは、人により異なります。

どちらの予約手法にも対応している歯科医院もあるので、便利に活用していくのがおすすめです。

 

■治療技術が高いか

治療技術の高さは、個人により好みと関係なく全ての人にチェックしてほしいポイントです。

どんな治療が得意なのか、歯科医師の技術力や知識量が十分か、痛みの少ない治療になるよう最大限配慮してくれるかなど、見ておきたいポイントは多くあります。

歯科医院に行く最大の理由は「治療(または健診)」なので、本来の目的を見失わないようにしておきましょう。

どんなにコミュニケーションが心地よく、予約方法や立地を含めて便利な歯科医院であっても、治療技術がいまいちだと感じるようであれば、そのうち足が遠のいてしまうでしょう。

安心して治療できる歯科医院に行くことが、お口の健康維持・増進につながります。

 

■口コミ・評判が良いか

口コミ・評判はあくまでも第三者からの評価であり、自分の評価ではありません。

しかし良い口コミ・評判の集まる歯科医院は顧客満足度が高いことの現れでもあるので、信頼できるひとつの要素となるでしょう。

あらかじめどんな歯科医院かわかるので、自分とは明らかに相性の合わない歯科医院を避ける手法としても役立ちます。

他人の評価に惑わされることなく、あくまでも「自分にとってのお気に入りである歯科医院」を探すのが大切ですが、迷ってしまったときは参考にしてみましょう。

 

■まとめ

相性の良い歯科医院が見つかると、歯科医院に行くこと自体が楽しくなるものです。

話しやすくて小さな相談もポロっと話してしまえる歯科医師がいたり、受診したいとき速やかに行ける歯科医院であったりすれば、歯の健康を見直すきっかけにもなるでしょう。

結果、将来的なお口の健康にもつながって満足度も高くなります。

口コミ・評判も参考にしながら、通いやすい歯科医院を探してみましょう。

盛岡市になる当院、高橋衛歯科医院では初診専用のWEB予約システムを導入しています。

また、LINEでの相談も受け付けておりますので、歯や口腔環境に不安のある方、かかりつけの歯科医院を探したい方など、まずはお気軽にご相談・ご予約ください。

当医院の医院コンセプトはこちらから。

expand_less
0120-981-418 初診専用WEB予約 LINE相談 アクセス 診療時間 お問い合せ インプラント矯正相談