ブログ

  • HOME > 
  • ブログ > 
  • マウスピース型矯正装置のよくあるご質問③
2022.06.22

マウスピース型矯正装置のよくあるご質問③

高橋衛歯科医院です。

マウスピース型矯正装置(インビザライン)のよくあるご質問にお答えします。

 

 

Q9:アライナーを外すと、たまに歯がぐらぐらします。大丈夫でしょうか?

 

A:インビザライン矯正では、歯を徐々に移動させていくことになりますが、それに伴い付近の歯肉が再形成されます。その影響で歯肉が不安定になり、歯がぐらぐらするケースもあります。

そのため、基本的に問題はありません。

 

ただ、いずれにせよ、まずは医師に報告しましょう。絶対に異変が起きていないと言い切ることはできないからです。

 

 

Q10:アライナーが壊れてしまいました。どうすればいいでしょうか?

 

A:すぐに医師に報告してください(アライナーを失くしたケースでも同様です)。

 

次のアライナーを装着できる場合もあります。ただ、交換用の新規のアライナーが完成するまで、一旦一つ前の段階のものを装着することになる可能性もあります。ですから、それまで使っていたアライナーは処分せずに保管しておきましょう。

 

 

Q11:アライナーの洗い方は?

 

A:装着する前に、柔らかい歯ブラシを使って水洗いをしましょう。取り外しと装着のたびに水ですすがなければなりません。

 

また、アライナー専用の洗浄剤を1週間に1回ほどのペースで使います(その他、汚れが気になるときも洗浄剤を利用しましょう)。

これらのケアをしておけば、アライナーの汚れやニオイで悩むことはないはずです。

 

そして「アライナーをつける前」と「毎回の食事の後」に、歯磨きと歯間ブラシ・デンタルフロスを使っておくことを強く推奨します。

 

 

Q12:1日にどれくらいアライナーを装着すればいいですか?

 

A:1日20~22時間はつけてください。

そのため、「基本的にずっとつけておく」というつもりでいましょう。

 

 

Q13:治療期間中に食べてはいけないもの・飲んではいけないものはありますか?

 

A:ありません。

飲食物の制限はないのでご安心ください。ただ、必ずアライナーを外してから食事をしてください。

 

 

 

少しでも参考になれば幸いです。

本日も最後までお読みいただきありがとうございます。

 

 

 

盛岡市にある歯医者・歯科

『高橋衛歯科医院』

〒020-0136 岩手県盛岡市北天昌寺町7−10

TEL:019-645-6969

expand_less
0120-981-418 初診専用WEB予約 LINE相談 アクセス 診療時間 お問い合せ インプラント矯正相談