ブログ

  • HOME > 
  • ブログ > 
  • 歯周病治療のよくある質問①
2022.02.11

歯周病治療のよくある質問①

高橋衛歯科医院です。

本日は歯周病のよくあるご質問にお答えしていきます。

 

 

【Q1】誰でも歯周病にかかるのですか?

かかっている人の割合は多いですが、絶対に発症するわけではありません。

ですが年齢を重ねるにつれて発症率は上がりますし、症状も重くなる傾向にあります。

「適切なブラッシング」と「定期健診」などによって防ぎましょう。

 

 

【Q2】歯周病と他の病気の関係性は?

近年の研究から「歯周病と全身疾患は関連している」ということが明らかになってきています。

特に糖尿病、心臓病、呼吸器系疾患、そして妊娠などは歯周病と大いに関係していると言われています。

とりわけ「糖尿病」は歯周病と密接に関わっており、糖尿病は歯周病をエスカレートさせる要因の一つであると見られています。

 

 

【Q3】なぜ歯周病が別の疾患を招くのですか?

歯周病がエスカレートすると口内の細菌が多くなって、その細菌が呼吸器や血液に入り込む可能性があるからです。

これにより肺炎、動脈硬化、心筋梗塞、早産などのリスクが上がります。

 

 

【Q4】歯周病と認知症の関連性は?

歯周病菌の影響で動脈硬化が進んでしまうと言われています。そして、その動脈硬化が「脳血管性の認知症」になる危険性を高くすると見られています。

さらに、歯周病菌などが「脳内の炎症」の原因となって、「アルツハイマー型認知症」を悪化させる場合もあります。

 

 

少しでも参考になれば幸いです。

本日も最後までお読みいただきありがとうございます。

 

 

盛岡市にある歯医者・歯科

『高橋衛歯科医院』

〒020-0136 岩手県盛岡市北天昌寺町7−10

TEL:019-645-6969

expand_less
0120-981-418 初診専用WEB予約 LINE相談 アクセス 診療時間 お問い合せ インプラント矯正相談