ブログ

  • HOME > 
  • ブログ > 
  • インプラント治療のよくある質問~手術前④…
2021.11.27

インプラント治療のよくある質問~手術前④~

高橋衛歯科医院です。

本日はインプラント治療前のよくある質問についてお話しします。

 

 

『Q11.インプラントはどの歯科医師でも行える治療ですか?』

A.歯科医師免許を持っていれば、基本的にインプラント治療は可能です。

しかし、大学病院等でしっかりと研修を行った歯科医師による治療の方がより安全に治療を行えるものだと考えております。

中には知識はあっても外科手術の経験が少ない人もいるので、歯科医選びは慎重に行うことをおすすめします。

 

 

『Q12.骨の量が少ない人でもインプラント治療を受けられますか?』

A.顎の骨が少ない患者さまは、骨を増やす手術(GBR法、サイナスリフト法、スプリットクレフト法など)を行い、その後インプラント治療を進めていきます。

 

 

『Q13.喫煙者もインプラント治療が可能ですか?』

A.タバコのニコチンは、血流阻害や血管収縮などインプラント治療に悪影響を及ぼします。

そのため、喫煙者は非喫煙者と比べてインプラントの成功率が低いと学会でも発表されています。

しかし、絶対にインプラント治療が受けられないというわけではありません。

また、喫煙は歯周病に対しても悪影響を及ぼすため、歯の健康を思うと禁煙がおすすめです。

 

 

『Q14.高血圧の場合、インプラント治療はできますか?』

A.高血圧の患者さんでも、服薬等で血圧がコントロールされているのであれば、問題ありません。

しかし、服用している薬や症状は患者さん1人1人で異なるため、事前に必ず相談するようお願い致します。

 

 

少しでも参考になれば幸いです。

本日も最後までお読みいただきありがとうございます。

 

 

盛岡市にある歯医者・歯科

『高橋衛歯科医院』

〒020-0136 岩手県盛岡市北天昌寺町7−10

TEL:019-645-6969

expand_less
0120-981-418 初診専用WEB予約 LINE相談 アクセス 診療時間 お問い合せ インプラント矯正相談