ブログ

  • HOME > 
  • ブログ > 
  • インプラント治療のよくある質問~手術前②…
2021.11.15

インプラント治療のよくある質問~手術前②~

高橋衛歯科医院です。

本日はインプラント治療前のよくある質問にお答えします。

 

 

『Q4.インプラント治療をするメリットはなんですか?』

・入れ歯のような不快感がなく、特別なお手入れが不要である

・健康な歯と同じように食事を楽しめる

・周囲の歯を削ることなく治療ができる

など、さまざまなメリットがあります。

 

最近では、自分の歯同様にしっかり噛めるため、老化防止やがん予防にもつながると言われています。

 

 

『Q5.インプラント治療をするデメリットはなんですか?』

・外科手術が必要な治療である

外科手術と聞くと痛みを気にされる患者さんも多いですが、手術中の痛みはほとんどありません。

患者さんがご希望であれば、全身麻酔を使い、寝ている間に手術することも可能です。

 

・しっかりと噛めるようになるまで日数を要する

通常のインプラント治療では、術後数ヶ月ほどでしっかりと噛めるようになります。

患者さんの状態によっては、手術したその日から噛めるようにすることもできます。

 

・保険適用外のため、費用がかかる

インプラント治療は健康保険を適応できないため、費用がかかります。

しかし、その後の生活や口腔内の健康を考えると決して高い費用ではないと思います。

また、万が一の時のための保証もついているので安心です。

 

 

『Q6.噛み合わせが悪い場合もインプラント治療が受けられますか?』

治療の前に噛み合わせなどを含め、総合的に診断を行い、治療計画を立てますので基本的に問題はありません。

 

 

少しでも参考になれば幸いです。

本日も最後までお読みいただきありがとうございます。

 

盛岡市にある歯医者・歯科、インプラント治療なら

『高橋衛歯科医院』

〒020-0136 岩手県盛岡市北天昌寺町7−10

TEL:019-645-6969

expand_less
0120-981-418 初診専用WEB予約 LINE相談 アクセス 診療時間 お問い合せ インプラント矯正相談