ブログ

  • HOME > 
  • ブログ > 
  • インプラント治療のよくある質問~手術前①…
2021.10.29

インプラント治療のよくある質問~手術前①~

高橋衛歯科医院です。

本日はインプラント治療前のよくある質問についてお話しします。

 

 

『Q1.インプラント治療とは具体的にどんな治療法ですか?』

虫歯など何らかの原因により失われた歯の代わりに、顎の骨に人工の歯根(インプラント)を植える治療法です。

人工の歯根には、生体親和性の高い「チタン」を使用しているため、生体に異物防御反応が起こることはほとんどありません。

 

インプラントそのものは、棒状で単独で植えることができるので、周囲の歯を削ることなく治療が勧められます。

顎の骨に埋め込む部分はらせん状になっており、骨に癒着しやすいように加工されています。

また、この性質を骨性癒着(オッセオインテグレート)と言います。

 

 

『Q2.インプラント治療に年齢制限はありますか?』

年齢制限はありません。

 

健康な18歳以上の方であれば、どなたでも治療が受けられます。

高齢者でも問題なく治療が可能です。

 

 

『Q3.交通事故や怪我によって歯をなくした場合でもできますか?』

できます。

顎の骨に埋め込むため、顎の骨がどのくらい残っているかが問題となります。

条件が良い場合、やりやすい治療となります。

 

 

少しでも参考になれば幸いです。

本日も最後までお読みいただきありがとうございます。

 

 

盛岡市にある歯医者、インプラント治療なら

『高橋衛歯科医院』

〒020-0136 岩手県盛岡市北天昌寺町7−10

TEL:019-645-6969

expand_less
0120-981-418 初診専用WEB予約 LINE相談 アクセス 診療時間 お問い合せ インプラント矯正相談