ブログ

  • HOME > 
  • ブログ > 
  • 『お口の環境を整えましょう』
2021.08.30

『お口の環境を整えましょう』

みなさん、どのようにお過ごしですか?
最近はもう秋のような気温でしたが、まだ暑くなる日もあるようです。
気温の変化で体を壊しやすい時期なので、免疫力を上げて、しっかり休息をとるように
してくださいね。

コロナウイルスの感染がすごい勢いで拡大していますね。
新しい生活様式にもだんだんと慣れてきましたが、わたしはやっぱり早くマスクを外し
て生活したいなーと切実に思ってしまいます。

そんなマスクは、感染予防対策としてとても大事なのですが、常にマスクをすることで
感染のリスクが高くなる、という説もあります。
それはどういうことかというと、マスクを常にしていることで、息苦しさなどにより
「口呼吸」になることが増え、お口が乾燥することにより、唾液の自浄作用、抗菌・抗ウ
イルス作用が十分に発揮できなくなってしまうのです。唾液には“lgA(免疫グロブリ
ン)という免疫物質の一種が含まれていて、防御機能として働いています。
さらに鼻で呼吸ができればウイルスや細菌が鼻を通ることで約70%カットされますが、
「口呼吸」になると、ダイレクトにウイルスなどが体内へ入ってしまうため、感染の
リスクが高まります。

また、最近ではコロナ禍のため、家族やお友達と外出する機会も減って、それに伴い会
話の機会も減り、笑顔でいる時間も減ってきた、なんてこともあるかもしれません。
マスクをすることで余計に表情を意識しなくなってしまいますよね。お口の周りの筋肉
を動かさないと、衰えていき、それも「口呼吸」につながります。
もちろん、マスクをするな、ということではありません!!口呼吸にならないように、
意識してお口の筋肉を動かすようにしてみましょう。
しっかり噛むことで筋肉も動かせるし、唾液が出るので、噛むことも大事です。

歯科医院でしっかりお口の掃除をして、細菌を減らし、虫歯の治療もして、お口の環境
を整えておきましょう。
噛めるように、被せ物の治療、入れ歯の治療、インプラント治療なども最後までしっか
り行いましょうね!
治療について聞きたいことがあれば、歯科医師、スッタフなどお気軽にご相談ください!

ご来院お待ちしております。

 

 受付・歯科助手 佐藤

expand_less
0120-981-418 初診専用WEB予約 LINE相談 アクセス 診療時間 お問い合せ インプラント矯正相談