ブログ

  • HOME > 
  • ブログ > 
  • 『全身の健康のためにも、お口を健康に』
2021.01.10

『全身の健康のためにも、お口を健康に』

あけましておめでとうございます。

本年も高橋衛歯科医院をどうぞ宜しくお願い致します!

お口の健康は全身の健康に大きく影響を及ぼします。
虫歯や歯周病を予防するために大切な歯磨きですが、最近では、お口の中をキレイに保
つことで高齢者の誤嚥性肺炎を予防したり、インフルエンザなどの感染症の重症化を防
ぐことができるとも言われています。

そして、入れ歯を使っていらっしゃる方の場合、入れ歯も清潔にする事も大切です。
入れ歯をきれいにする時には、入れ歯専用の義歯ブラシを使ってのお手入れをお願いし
たいです。

入れ歯もきちんとお手入れをしないと、歯と同じようにプラーク(歯垢)が付着します。
多くの場合、入れ歯の材料にはプラスチックが用いられています。
プラスチックにはキズがつきやすく、入れ歯専用の義歯ブラシ以外のブラシを用いると、
また、噛むことによって入れ歯が微妙に動き、軟らかい粘膜面をこすって刺激します。
そのため粘膜はキズがつきやすく、入れ歯を不潔にしておくと口内炎や口臭の原因にな
ってしまいます。

ぜひ、毎食後、入れ歯をはずして清掃しましょう。
義歯ブラシと義歯洗浄剤による清掃の併用が理想です。
一日一度は義歯洗浄剤で殺菌洗浄しましょう。

当院では初めて入れ歯を使われる方に、お手入れ方法をお話ししております。
義歯ブラシや洗浄剤もご用意しておりますので、既に使われている方でも、ご質問など
がございましたらお声がけください。

歯科医師 佐藤

expand_less
0120-981-418 初診専用WEB予約 LINE相談 アクセス 診療時間 お問い合せ インプラント矯正相談