ブログ

  • HOME > 
  • ブログ > 
  • 『災害時の口腔ケアの重要性について』
2019.10.25

『災害時の口腔ケアの重要性について』

先日の台風19号の豪雨により被災された方、今だに断水に苦労したり避難生活を送られている方に、
心よりお見舞い申しあげます。

今回の台風で河川堤防が次々と決壊し、広い範囲に浸水被害をもたらしました。
断水、避難生活で水が使えない状況が多かったのではないでしょうか。

健康の悪化も懸念され、後回しになりがちなのが、歯磨きなどの口腔ケアです。 

災害時の口腔ケアは命を守るためのケアの一つです。
断水で水不足になると、お口のケアは後回しにされることがあります。

災害関連死の死因で上位となる”肺炎”を引き起こす要因に口内細菌の増加があります
低栄養や免疫力低下により肺炎のリスクが高まります。
つまり、口内を清潔に保つことが命を守ることにつながります。

では非常時にはどうすればいいでしょうか。

水が十分に使えない時は、水に歯ブラシを浸して歯を磨き、ブラシをテッシュでふき、
また磨くを繰り返す。
歯ブラシがない場合は、テッシュを指に巻き歯の表面の汚れを拭う方法もあります。

また、唾液マッサージによる口腔内の乾燥を防ぐ方法もあります。
以上、参考にしてみてください。

さらに今年は、インフルエンザも早々と流行時期となっているようです。
インフルエンザの予防も口腔内のケアが大切となってきます。

当医院にて継続してお口のクリーニングを受けている患者様に伺うと、
もう何年も風邪やインフルエンザに罹患していないよ、とのご報告をいただきます。

定期的なメインテナンスと正しいセルフケア、ご使用のグッズの選択は重要なんですよ(^_-)

あなたが使ってる歯ブラシ、歯磨き粉などを正しくお使いでしょうか。
口腔ケアに重要な、あなたにあう歯ブラシ、歯磨き粉をオススメさせてください。

お口に関して、
しばらく、検診してない。
気になってるところがあるが放置している。

そんな方は当院にて検診を受けてください。
お待ちしております。

歯科医師 金 俊介

expand_less
0120-981-418 初診専用WEB予約 LINE相談 アクセス 診療時間 お問い合せ インプラント矯正相談