ブログ

  • HOME > 
  • ブログ > 
  • 『毎月8日は歯ブラシの日』
2019.09.19

『毎月8日は歯ブラシの日』

歯磨き製品でおなじみのライオン株式会社は、常に「歯垢が除去」できるようにと、
月に一度定期的に歯ブラシを交換する習慣を推奨し広めることを目的に、
歯ブラシの歯(ハ=8)に因んで、毎月8日を「歯ブラシ交換デー」として日本記念日
協会に申請し、記念日として制定されました。

歯ブラシは、歯とお口の健康を守るうえで大切な歯みがきに欠かせないアイテムであり
生活者が歯ブラシに期待する機能は「汚れを落とす効果」です。

一方、「つい忘れてしまう、まだ使える、歯ブラシ交換のタイミングが分からない」な
どの理由で、生活者が歯ブラシを交換する頻度は平均7.3回/年となっているそうです。

毎日使う歯ブラシは使い続けると刷掃力が低下します。
歯ブラシを毎月1回交換することで歯ブラシによる刷掃力が維持できるようになるので
歯ブラシを1ヶ月に1度定期的に交換することをおすすめしています。

また、使い始めてから3週間ぐらいで歯ブラシの雑菌が増加するとの報告もあります。
お口に入れるものですから、清潔でありたいものです。

高橋衛歯科医院では、
年齢やお口の状態にあわせて、いろいろな種類のハブラシを取り扱っています。
当医院の歯科衛生士があなたに適した歯ブラシをご紹介しますので、お気軽にお尋ねく
ださいね。

高橋衛歯科医院の最近のニュースとしては、8月からお会計用の自動精算機が導入され
ました。
皆さん、スムーズにお会計をなさっています。
使い方がわからない時は、スタッフが丁寧にお教えしますのでご安心ください(^^)

歯科助手の中野でした。

expand_less
0120-981-418 初診専用WEB予約 LINE相談 アクセス 診療時間 お問い合せ インプラント矯正相談