ブログ

  • HOME > 
  • ブログ > 
  • 歯に良い食べ物知っていますか?
2018.03.15

歯に良い食べ物知っていますか?

こんにちは!
高橋衛歯科医院の歯科助手をしています山口です!

みなさん、
突然ですが、歯に良い食べ物知っていますか?

ご紹介致します!

1位:オレンジやみかんなどの柑橘類

ビタミンCが豊富なオレンジやみかんは、風邪予防に良いのですが、実は歯にもとてもいいんです。
ビタミンCが足りていない場合、歯茎の出血が起こる場合があります。つまり、歯茎を健康な状態でキープするためには、ビタミンCを適度に摂取することが大切になります。

注意)食べ過ぎないようにしてください。
シトラス系の食べ物は、歯のエナメル質をやわらかくしてしまうので、1日に1個程度を目安に食べてください。


2位:ミルクやチーズなどの乳製品

カルシウムたっぷりの乳製品です。カルシウムは、歯を強くしながら口の中の病気の予防をしてくれます。


3位:チェリー

フッ素が多く含まれるチェリー。フッ素は、歯の一番外側のレイヤーを強く、固くしてくれます。
そうすると、プラークが付きにくく、虫歯になりにくくなります。


4位:魚類やキノコ類

魚類やキノコ類に多く含まれるビタミンDは、カルシウムなど歯に必要なものを消化しやすくしてくれます。


ご紹介した以外にも歯に良い食べ物は、色々あります!

歯に良いからといって、食べ過ぎは注意です!適量を食べてくださいね!

そしてそして、歯に良いといえば、
当医院の定期的なメインテナンス!+歯に良い食べ物で虫歯を防ぎ、歯の健康をキープしませんか?

家での歯磨きだけでは、取りきれない汚れがあります。
それを歯のプロ!当医院の歯科衛生士さんが気持ちよく快適にキレイにお掃除させていただきます!
これがまた眠くなるくらい気持ちいいんです、、zzz

虫歯の早期発見にもつながります!

気になる方は是非お電話でご予約お待ちしております。
初めていらっしゃる方、初めてクリーニングをする方は一度、お口の中を拝見させて頂きます。
虫歯など治療が必要な場合は治療を優先し、その後定期的なメインテナンスへと移行します。

おまちしております!

expand_less
0120-981-418 初診専用WEB予約 LINE相談 アクセス 診療時間 お問い合せ インプラント矯正相談