ブログ

2017.05.09

5月4日は 口臭の日

皆さん、ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたか。
当院はゴールデンウィークも診療をしておりました。

新生活を始められた人達も1ヶ月経過し慣れてきたのではないでしょうか。

5月4日は「口臭の日」 ご存知でしたでしょうか?

きっかけは97%の人が「相手の口臭を指摘できなかった経験がある」と回答したこと
。相手を傷つけずに気がついてもらう方法についてアイディアを共有したい。と口臭ケアの啓蒙活動のために設定されたそうです。

ビジネスシーンで「他人の口臭」が気になったことがある人は全体の72%

口臭の原因を探る項目で、皆さんはどちらの口臭のタイプですか?
参考にしてみてください

1. 口の中が乾燥している
2. 仕事などストレスを感じている
3, 舌の表面を磨いた事がない
4. 歯、入れ歯などの表面をさわるとざらつく
5. 歯茎が腫れたり、出血する
6. 穴のあいた歯や詰め物が取れたままの歯がある

1-3のみ項目に当てはまる→生理的口臭の可能性
1-7のどれかの項目に当てはまる→病的口臭の可能性

また、口臭がすると感じた日から歯を一生懸命に磨いたけど、改善しないと悩んでいる
人は、その原因は古くなった銀歯や差し歯かもしれません…

もし、これが原因で口臭が発生しているなら、一般的な口臭ケアのみでは臭いは取り除
く事は出来ないので、歯科医院で治療する必要があります。

銀歯の下が虫歯になったり、神経が腐ったり、歯周病が原因で口臭を招く事があるので
、しっかりとした原因を知っておかなければ何度も同じ症状を繰り返しますので、
口臭で悩んでいる方がいましたら、当院にまずいらしてみて下さい。
お待ちしております。

高橋衛歯科医院  歯科医師 金俊介

〈おしらせ〉
高橋衛歯科医院主催のインプラント講演会を5月27日に開催致します。

今週、来週土曜日の岩手日報でお知らせします。
また、高橋衛歯科医院ホームページでもお知らせしています。
直接お電話でのお問い合わせにもお答えしております。

expand_less
0120-981-418 初診専用WEB予約 LINE相談 アクセス 診療時間 お問い合せ インプラント矯正相談