ブログ

  • HOME > 
  • ブログ > 
  • NHKで歯科インプラント治療に関して放送…
2012.03.27

NHKで歯科インプラント治療に関して放送…

NHKの「クローズアップ現代」で歯科インプラント治療に係る問題について放映されました。
 その後、当院でも「インプラントは怖いですねー。亡くなった方もいるんでしょう?」という問い合わせがありました。私も、そのような大変残念な結果になったケースを一例のみ把握しています。ただこのケースも、一歯科医師の知識不足、技術不足、経験不足から起こったもので、すぐにきちんと対応すればこのようなことにならずに済んだと思います。ただ一人の大変未熟な歯科医師の判断ミスが、このような残念な結果を引き起こしました。
 インプラントというのは、歯を失った方がしっかり自分の歯と同じように咬めて、栄養も採れて、全身の健康づくりにおおいにメリットをもたらす大変価値のある治療法ですが、今回の1例のみで判断し、「インプラントは危険でダメだ」と判断することはもったいないことですし残念なことです。
 高橋衛歯科医院では、院長の私が責任を持ってリスクは最小限に減らし、患者さんにインプラントのメリットをしっかり受け取って頂けるようにしています。小さいインプラントを1本埋めるだけだとしても、必ずCTという骨の中の状態や血管、神経の位置が正確に分かるレントゲン写真を撮って、インプラントを埋める位置などを慎重に調べます。そして、事前にリスクを想定できるように安全に配慮しています。インプラント治療で起こりうるあらゆる可能性を把握し、それに対する最善の対策を立てられるようにしています。また、全身疾患との兼ね合いも考慮し、リスクを最小にし、インプラントのメリットを受け取って頂けるように配慮しています。必要であれば、血液検査を含めた健康診断を受けるように指導もしています。
 また、たとえ何かあったとしても、私が責任を持って誠心誠意治療させて頂くという姿勢で臨んでおります。NHKの番組も一部分を誇張したものと思われますので、必要以上にご心配頂かなくても大丈夫です。

expand_less
0120-981-418 初診専用WEB予約 LINE相談 アクセス 診療時間 お問い合せ インプラント矯正相談