ブログ

  • HOME > 
  • ブログ > 
  • 歯周病治療のよくある質問③
2023.03.23

歯周病治療のよくある質問③

歯周病治療のよくある質問③

 

高橋衛歯科医院です。
本日は「歯周病治療のよくある質問」にお答えします。

 

【Q9】喫煙すると歯周病にかかりやすくなる理由は?
喫煙によって歯の周りの組織の免疫力が低下し、歯周病の発生や進行が促進されるためです。ただし、「タバコを吸うと必ず歯周病にかかる」とは言えませんが、歯の健康を考えるなら禁煙が望ましいでしょう。

【Q10】歯垢と歯石は別物?
歯垢と歯石は別物であり、歯垢の成分や細菌がリンやカルシウムなどを沈着させて石灰化・硬化したものが歯石です。また、「歯垢」と「プラーク」は同じものを指しており、異なる呼び名にすぎません。

【Q11】歯茎から出血する原因は?
様々な要因が考えられますが、基本的には歯肉が炎症を起こしているためです。歯肉が炎症を起こすと、簡単に出血するようになります。

【Q12】歯石ができてしまった場合は?
できるだけ早く取り除くべきです。また、定期的な歯科検診を受けて、3〜6か月に1回の頻度で歯のクリーニングを行うことが重要です。

これによって、虫歯、歯周病、歯石などの歯の問題を予防し、リスクを大幅に低減することができます。

 

少しでも参考になれば幸いです。
本日も最後までお読みいただきありがとうございます。

 
ー=ー=ー=ー=ー=ー=ー=ー
岩手県盛岡市の歯医者・歯科
『高橋衛歯科医院』
〒020-0136 岩手県盛岡市北天昌寺町7−10
TEL:019-645-6969
ー=ー=ー=ー=ー=ー=ー=ー

expand_less
0120-981-418 初診専用WEB予約 LINE相談 アクセス 診療時間 お問い合せ インプラント矯正相談