ブログ

  • HOME > 
  • ブログ > 
  • 歯周病治療のよくある質問②
2023.03.09

歯周病治療のよくある質問②

歯周病治療のよくある質問②

 

高橋衛歯科医院です。
本日は「歯周病治療のよくある質問」にお答えします。

 

【Q5】 歯周病の原因になる噛み合わせの問題について教えてください。

噛み合わせに問題があると、特定の歯にのみ力が集中し、歯周病を悪化させる可能性があります。

 

【Q6】 歯周病は、適切なブラッシングをしていても発症する可能性があるのでしょうか?

しっかりとブラッシングをしている場合は、歯周病のリスクはかなり低くなりますが、歯茎と歯の境目や歯間など、細かい部分にも注意しながらブラッシングする必要があります。そのため、実際には十分な歯磨きができていない人が多くいらっしゃいます。

したがって、現在歯周病や虫歯が発症していなくても、専門家に適切なブラッシング方法を学ぶために、歯科医院に行くことをお勧めします。また、歯科衛生士や歯科医師に相談して、自分に合った歯ブラシや補助用具(歯間ブラシ、フロス)を選ぶことも有益です。

 

【Q7】 歯周病とは何ですか?

歯周病とは、ブラッシングの磨き残し(細菌)が歯茎と歯の境目に侵入して炎症を引き起こし、進行していく状態のことを指します。

 

【Q8】 歯周病治療にはどのような方法がありますか?

長期的に歯の根に定着したブラッシングの磨き残し(細菌)を取り除くことが歯周病治療の主要な方法です。また、再発を防ぐためにも、適切なブラッシング方法を見直す必要があります。

 

少しでも参考になれば幸いです。
本日も最後までお読みいただきありがとうございます。

 
ー=ー=ー=ー=ー=ー=ー=ー
岩手県盛岡市の歯医者・歯科
『高橋衛歯科医院』
〒020-0136 岩手県盛岡市北天昌寺町7−10
TEL:019-645-6969
ー=ー=ー=ー=ー=ー=ー=ー

expand_less
0120-981-418 初診専用WEB予約 LINE相談 アクセス 診療時間 お問い合せ インプラント矯正相談