• 歯の治療を中断することのリスクやデメリッ…
2022.09.26

歯の治療を中断することのリスクやデメリット②

本日は「歯の治療を中断することのリスクやデメリット」についてお話しします。

◆インレー(詰め物)やクラウン(被せ物)が合わなくなる

インレーやクラウンは歯の型取りをしてから作りますから、本来はきちんと合うものです。ですが長期的に放置していると、徐々に歯の位置がずれてきて、インレーやクラウンが合わなくなるかもしれません。そうなった場合は、作り直さなければなりません。

◆本来残せるはずの歯を失ってしまう

歯根の治療中に通院をやめてしまうと、内部で多量の細菌が発生して、本来残せるはずだった歯を失うことになる恐れがあります(歯を抜く必要性が生じるなど)。

◆噛み合わせや歯並びがおかしくなる

歯を抜いた箇所や削った場所を放っておくと、付近の歯が倒れてきたり、移動してきたりするものです。その影響で噛み合わせが悪くなったり、歯並びがおかしくなったりするかもしれません。

◆身体の不調が起こる恐れも

噛み合わせや歯並びが悪くなると、その影響で顎関節症になったり、肩こりや頭痛に見舞われたりする恐れもあります。

◆周囲組織も細菌に感染する

虫歯を放っておくと、その後は歯の根の治療をしなければならなくなります。そういった状態になっても、なお何も手を打たないでいると、さらに奥部にまで細菌に侵されて、骨の奥、周囲器官、周囲組織にも広がっていきます。

また、細菌が全身に広がって、命にかかわる状態になることさえあります。

ですから口内の異変を感じたら、放置せずに早めに対応することをおすすめします。すぐに治療を始めたほうが結果的に治療費も安くなるものです。

本日も最後までお読みいただきありがとうございます。

※当院では患者様に安心して治療をお受けいただくために、感染対策を徹底しております。

盛岡市にある歯医者・歯科

『高橋衛歯科医院』

〒020-0136 岩手県盛岡市北天昌寺町7−10