ブログ

  • HOME > 
  • ブログ > 
  • 歯の治療を中断することのリスクやデメリッ…
2022.09.12

歯の治療を中断することのリスクやデメリット①

高橋衛歯科医院です。

 

ここでは歯科治療を中断することのリスクやデメリットを紹介していきます。

歯の治療は1回だけでは完了せず、複数回かかる場合が多いです。そのため多少大変ではあるものの、必ず「完治」まで頑張りましょう。

 

 

◆結果的に治療回数が増える

治療によって改善に向かっていても、中断すると振り出しに戻ったり、治療前よりも悪くなったりする可能性があります。すると通院回数が増えてもおかしくありません。

 

 

◆治療費が高くなる

治療回数が増えれば治療費はどうしても高くなります。また、歯の状態が悪化することで、治療内容がより高度なものになれば、さらに治療費がかさむことでしょう。

 

 

◆痛みなどの問題が発生する

「もう痛くないから大丈夫」と考えて治療を中断してしまう人もいます。しかし、痛くなくなったといっても、完治していないのであれば問題が解決したとは言えません。

そして放っておくと、またどこかのタイミングで強い痛みなどに襲われることになるかもしれません。

 

 

◆歯が欠ける

歯の治療中には仮歯や仮蓋を装着するものです。ですが、これは一時的に歯を保護するものでしかないため、期間が長引きすぎると歯をガードし切れず、欠ける恐れがあります。

 

 

◆虫歯が発生する

仮蓋が外れると、歯の弱い面が晒されて、そこから虫歯が発生するかもしれません。

 

 

少しでも参考になれば幸いです。

本日も最後までお読みいただきありがとうございます。

 

※当院では患者様に安心して治療をお受けいただくために、感染対策を徹底しております。

 

 

盛岡市にある歯医者・歯科

『高橋衛歯科医院』

〒020-0136 岩手県盛岡市北天昌寺町7−10

TEL:019-645-6969

expand_less
0120-981-418 初診専用WEB予約 LINE相談 アクセス 診療時間 お問い合せ インプラント矯正相談