ブログ

2023.02.10

歯ぎしり対策について

歯ぎしり対策について

 

高橋衛歯科医院です。
本日は歯ぎしり対策についてお話しします。

歯ぎしりそのものをなくすことは困難ですが、歯ぎしりによる悪影響が及びにくくすることはできます。下記以外にもいくつか方法がありますから、まずは歯科医院で相談してみることをおすすめします。

 

1:歯並びを整える
歯並びが悪いと、歯ぎしりをした際に特定の箇所に力が集まってしまう可能性があります。

そのためできる限り歯並びを整えることで、「歯ぎしりをしたときの力のかかり方のバランス」をよくしたり(このような気持ち良い歯ぎしりができればストレスも解消でき、歯ぎしりが減るかもしれません)、歯ぎしりを減らしたりすることも大切です。

ただ、現代の技術では、高精度でこのような歯列矯正をするのはとても困難です。

 

2:TCH(歯の接触癖)を減らす
睡眠中の歯ぎしりを直接的に減らすことは困難ですが、日中の無意識のTCH(Tooth Contacting Habit)を減らすことはできます。

もしTCHをしてしまっているのであれば、それを改善することで歯に及ぶダメージを和らげることができます。

 

3:歯が割れても歯を残せるケースがある
歯が割れても、抜歯をせずに歯を残せるケースがあります。まずはお早めにご相談ください。

 

お困りの方は当院までお気軽にご連絡くださいね。

少しでも参考になれば幸いです。
本日も最後までお読みいただきありがとうございます。

 
ー=ー=ー=ー=ー=ー=ー=ー
岩手県盛岡市の歯医者・歯科
『高橋衛歯科医院』
〒020-0136 岩手県盛岡市北天昌寺町7−10
TEL:019-645-6969
ー=ー=ー=ー=ー=ー=ー=ー

expand_less
0120-981-418 初診専用WEB予約 LINE相談 アクセス 診療時間 お問い合せ インプラント矯正相談