ブログ

  • HOME > 
  • ブログ > 
  • 噛み合わせのセルフチェックポイント
2022.10.07

噛み合わせのセルフチェックポイント

 

高橋衛歯科医院です。
本日は「噛み合わせを自分でチェックするためのポイント」を紹介していきます。
確認した上で気になることがあれば、一度歯科医院に行くことをおすすめします。

 

『1:左右のズレの有無』

トイレなどの鏡の前に、背筋をまっすぐ伸ばして立ちます。そして口を「い」の形にして、歯をチェックします。この際、上下の歯が中央で揃っているのであれば問題はありません。ですが、中央からズレているのであれば噛み合わせが悪いのかもしれません。

 

『2:水平方向の傾きの有無』

「1」と同じように鏡の前に立ってください。そして奥歯で割り箸などを噛むようにして、割り箸が横に通るようにします。そのまま軽く噛んだ際に、割り箸が水平であれば問題はありません。ですが傾いている場合は、噛み合わせがズレている可能性があります。

 

『3:奥歯の噛み合わせについて』

まずは正しい姿勢を取ってください。そして奥歯をカチカチ慣らすようにしながら、口を開けたり閉じたりします。この際、左右で歯の音が異なるのであれば歯並びに問題があるのかもしれません。
逆に「上下の歯の力のかかり方」や「音」が同じである場合、このチェックポイントについては大丈夫と言えます。

 

『4:アゴの関節について』

「1」と同じように鏡の前に立ってください。その姿勢を保ちつつ、「耳の付け根のところの窪み」あたりに人差し指を当てて、口を「い」の形にします。
そのまま口を開けたり閉じたりして(ゆっくり開閉してください)、

・カチッという音がしないか
・ガクっとしないか
・左右にズレないか
・歪まないか
・指に伝わる振動がおかしくないか

などを確認しましょう。
そして不自然な音や振動がある場合は、歯科医院に行くことをおすすめします。

 

『5:口の開き方について』

「1」と同じように鏡の前に立ってください。そして可能な限り口を大きく開きます(無理の範囲で)。
この際、薬指、中指、人差し指の三本がタテに入るのであれば大丈夫です。
しかし、入らなかったり、入ってもぎりぎりだったりするのであれば、顎関節に問題があるのかもしれません。
また、噛み合わせも悪くなっている恐れがありますから、一度歯科医院に足を運ぶことを推奨します。

 

少しでも参考になれば幸いです。
最後までお読みいただきありがとうございます。

 

盛岡市にある歯医者・歯科
『高橋衛歯科医院』
〒020-0136 岩手県盛岡市北天昌寺町7−10
TEL:019-645-6969

expand_less
0120-981-418 初診専用WEB予約 LINE相談 アクセス 診療時間 お問い合せ インプラント矯正相談