ブログ

  • HOME > 
  • ブログ > 
  • ホワイトニングの種類とは?
2022.12.15

ホワイトニングの種類とは?

ホワイトニングの種類とは?

 

高橋衛歯科医院です。
本日は「ホワイトニングの種類」についてお話しします。

 

「オフィスホワイトニング」とは、具体的にどのようなものなのでしょうか?

「オフィスホワイトニング」とは、審美医療を行っている歯科医院に行って、歯を白くしてもらうことを指します。歯石や歯の表面の凸凹、沈着した表面の色素などをあらかじめ除去するため、ホームホワイトニングに比べて大きなホワイトニング効果が得られます。

しかし、歯の漂白には過酸化水素を使用するため、技術的には短時間で治療ができますが、治療後のデンタルケアが不可欠です。また、「色戻り」とも呼ばれる色素沈着が、ホームホワイトニングに比べてやや早く起こります。そのため、多くの場合、継続的に歯科医院に通い、適切な口腔内環境を維持することが必要です。

また、近年では、人工紫外線と薬剤の相互作用を利用した歯のホワイトニングも普及しています。
専門的な器具や機材が必要なため、自宅で行うホワイトニングに比べ、費用がかかります。さらに、施術者により歯科医院に通う回数が大きく異なる場合があります。

 

「ホームホワイトニング」とは具体的にどのようなものなのでしょうか?

まず、審美治療に対応している歯科医院で自分の歯並びに合わせて「マウスピース」をカスタマイズしてもらいます。その後、マウスピース内に専用のホワイトニング剤を入れ、歯科医の指示を守って自宅でホワイトニング治療を実施します。これを「ホームホワイトニング」といいます。

空いた時間に自宅で治療を行うことができますし、投与された薬剤を受け取るために短期間だけ通院することになるので、通院の手間が省けます。そのため、先ほどのオフィスホワイトニングに比べると、費用を抑えることができます。

基本的に薬剤だけのホワイトニングになりますので、治療には毎日平均2時間程度、約2週間で効果が表れます。また、オフィスホワイトニングとホームホワイトニングを組み合わせた「デュアルホワイトニング」と呼ばれる施術も最近増えています。

 

少しでも参考になれば幸いです。
本日も最後までお読みいただきありがとうございます。

※当院では患者様に安心して治療をお受けいただくために、感染対策を徹底しております。

 

 
ー=ー=ー=ー=ー=ー=ー=ー
岩手県盛岡市の歯医者・歯科
『高橋衛歯科医院』
〒020-0136 岩手県盛岡市北天昌寺町7−10
TEL:019-645-6969
ー=ー=ー=ー=ー=ー=ー=ー

expand_less
0120-981-418 初診専用WEB予約 LINE相談 アクセス 診療時間 お問い合せ インプラント矯正相談