ブログ

  • HOME > 
  • ブログ > 
  • インプラント治療にはトラブルがあるのか?
2023.02.24

インプラント治療にはトラブルがあるのか?

インプラント治療にはトラブルがあるのか?

 

高橋衛歯科医院です。
本日は「インプラント治療にはトラブルがある?」というご質問にお答えします。

インプラント治療において、重要なことは適切な位置にインプラントを埋め込むことです。位置がずれると、治療後の見た目が悪くなるだけでなく、インプラントの寿命が短くなったり、神経を傷つけたり、大きなトラブルにつながる可能性があります。

こうしたトラブルを避けるために、インプラント治療を受ける歯科医院を選ぶ際には注意が必要です。

では、どのような基準でクリニックを選ぶべきでしょうか?

リスクを減らし、トラブルを回避するためには、治療実績が豊富で安全性に配慮している歯科医院を選ぶことが重要です。

 

1:歯科医師の経験と実績

歯科医師のインプラント手術の実績や資格は、重要な目安となります。しかし、わかりにくいものや調べきれないものもあるため、具体的な内容が記載されている医院を選ぶことがおすすめです。

 

2:歯科医院の環境

歯科医師の実績や技術だけでなく、十分な設備が整っていることも重要です。

治療だけでなく、事前の検査や準備も良い治療に必要不可欠なため、歯科用CTや麻酔設備、手術中の患者様の状況を把握するためのモニター設備などの有無を確認することが大切です。
インプラント治療を行っていれば、すべての設備が揃っているわけではありませんので、確認するようにしましょう。

 

3:治療前と治療後の綿密なサポート

適切な治療を受けるためには、事前に詳細な検査や健康診断を受ける必要があります。また、リスクや治療のメリットとデメリットについて十分に説明され、適切な治療案が提供されているかどうかを確認することも大切です。インプラント手術を前に相談を行う際に不安を感じた場合、他の歯科医院を探すことを検討することもできます。

さらに、インプラントを骨に確実に定着させるためには、定期的な検診や丁寧なアフターケアが必要です。自己管理や、手術後のガイドラインに従うことも大切ですが、長期的に付き合える歯科医院を選ぶことが重要です。

 

少しでも参考になれば幸いです。
本日も最後までお読みいただきありがとうございます。

 
ー=ー=ー=ー=ー=ー=ー=ー
岩手県盛岡市の歯医者・歯科
『高橋衛歯科医院』
〒020-0136 岩手県盛岡市北天昌寺町7−10
TEL:019-645-6969
ー=ー=ー=ー=ー=ー=ー=ー

expand_less
0120-981-418 初診専用WEB予約 LINE相談 アクセス 診療時間 お問い合せ インプラント矯正相談