ブログ

  • HOME > 
  • ブログ > 
  • 歯周病の予防において大切なこと①
2023.05.02

歯周病の予防において大切なこと①

歯周病の予防において大切なこと①

 

高橋衛歯科医院です。

本日は歯周病の予防方法について説明します。歯周病は、歯の周りの歯ぐきや歯を支える骨などの組織が炎症や感染によって破壊される病気です。

歯周病の予防は、口内の清潔を保つことが最も重要です。以下に、歯周病の予防方法について詳しくご紹介します。

 

1:歯磨きの正しい方法を身につける

毎日の歯磨きは、プラークや歯石の除去に役立ちます。歯磨きは、1日2回、朝と寝る前に行うことが望ましいです。歯ブラシは、適度な硬さのものを選び、歯ぐきに優しく当てて磨くことが大切です。また、歯間ブラシやデンタルフロスを使って、歯と歯の間のプラークも除去しましょう。

 

2:定期的な歯科検診を受ける

歯周病は初期段階では自覚症状が少ないため、定期的な歯科検診が重要です。歯科医師によるチェックで、歯周病の兆候や進行度を把握できます。また、歯科医院での専門的なクリーニングが、歯石やプラークの除去に役立ちます。

 

3:歯石の除去

歯石は、歯周病の原因となる細菌が繁殖しやすい環境を作ります。歯石は自分で除去することが難しいため、歯科医院での定期的な歯石除去が必要です。

 

4:タバコをやめる

喫煙は歯周病のリスクを高めます。タバコに含まれる有害物質が歯周組織の炎症を悪化させるためです。禁煙は、歯周病の予防に効果的です。

 

残りの4つはまた次回お話しいたしますね。

少しでも参考になれば幸いです。
本日も最後までお読みいただきありがとうございます。

 

 
盛岡市にある歯医者・歯科
『高橋衛歯科医院』
〒020-0136 岩手県盛岡市北天昌寺町7−10

expand_less
0120-981-418 初診専用WEB予約 LINE相談 お問い合せ インプラント矯正相談